« 入学式!(Airline blog) | メイン | イギリス留学便り⑤ (Airline Blog) »

2018年4月16日 (月)

イギリス留学便り④ (Airline Blog)

イギリス留学コースの西江加奈子tulipです。
私のイギリス留学生活airplaneを簡単に報告いたします。

・現在のクラスレベル、クラス構成(メンバーの国名と人数)
現在、私はBlackというクラスに在籍しております。
このクラスには主にフランス人4人とスペイン人が1人駿台生7人がいます。

・授業の内容を具体的に(取っている科目)
私が取っている授業はBlack,PET,TOEIC,Additional Englishの4科目です
TOEICとAdditional English は選択科目です。
中心的な授業はBlackです。一週間のうち、火曜日以外、午前中に二限あります。
文法やボキャブラリーなどについて学習しております。
品詞や構文の使い方が分かりやすく学べます。
Additional English では様々な場面の単語、フレーズが学べます。
音楽や楽器、罪や法律、など毎時間学ぶテーマが違い、単語量を増やせる授業だと感じています。
TOEIC,PETはそれぞれの試験対策のような授業です。
この二つの授業はテキストは無く、先生がコピーしたプリントを説明を受けながら解きます。
主に文法や単語です。
TOEICでは携帯を使った品詞の形のクイズを授業の初めにしたりもします。
全ての授業、共通して思うのは発言することがとても大切だということです。
留学前に聞いていた通り、外国人は積極的で間違えることを怖がりません。
発言することによって理解していると先生にも伝わるので声に出す事が大切です。
私2週間目くらいにやっと慣れて発言するようになりました。

・学校の友人と交流状況
クラスにいるフランス人とは3週間目くらいから徐々に慣れてきています。
授業中や休み時間などだいぶ話しやすくなりました。
授業がたまに一緒になる子とは廊下や食堂出会うと挨拶するくらいで、基本駿台生といます。
イースターホリデーに友人のルームメイトとその子の友人を誘って出かけようと予定しています。

2_4

・エクスカーションや行事などを含む学校生活の様子
エクスカーションはイースターに行こうと考えています。
学校行事は何も参加したことはありません。学校生活は環境に慣れるまでは本当にしんどかったです。
初めの一週間は7時から8時には疲れて寝ていました。
今は学校がお昼に終わるので駿台よりもそういう面では楽に感じます。
毎日英語に触れて自分の出来ていなさを思い知るので勉強しようと常に思って過ごしています。

・ホームステイ(家族構成、過ごし方、出来事)
私はホストマザーと28歳の娘と生活しています。2人とも優しくて親切な方です。
私はホームシックがひどかったので二週間以上ほぼ最低限の会話以外することなく部屋に行っていました。
ですが、徐々にこの生活に慣れて今はなるべく会話しようと頑張っています。
あまり日本のことには興味がないようなので、その日にあったことや宿題を聞くなどして会話をするようにしています。
ご飯はとても美味しくて、量が多くて残すことはありますが、不味くて残したことはありません。
洗濯物はほぼ毎日してくれて、学校から帰ってくるとベットの上に畳んで置いてくれています。
私のところは、お昼ご飯の材料も買わずに家のものを自由に使っていいと言われました。
週末は、息子夫婦が子供をつれてよく遊びに来ます。
家族が大人数集まると気まずいので私は自分の部屋に逃げてしまいます。
先日、マザーズデイだったのでカードをプレゼントすると思ってた以上に喜んでもらえたので
とても嬉しかったです。
もっと勉強してコミュニケーションが取れるようになろうと思いました。

1か月の出来事(平日、週末の過ごし方)

平日は、水曜日以外はお昼に終わるので、スーパーに行ったり、友達の家に行って話したりしていました。
今は図書館に行って勉強したり、どこも寄らずに家に帰ることが増えました。
私は土日のどちらかに出かけて、1日は一週間の授業を復習するようにしています。
この1ヶ月、ブライトンに二回行きました。ブライトンに行くと日本食のお店があるので、
高いですが日本食が恋しくて食べに行ってしまいました。
ブライトンは近くて買い物がしやすいなと思います。
近くに海もあって、とても綺麗でした。

1_3

3/11の日曜日には夕方から協会に行きました。
私が行った協会では、インターナショナルカフェと言って、無料で紅茶とお菓子が頂けて、
現地の方とお話が出来ます。みんなとても優しくていい刺激になりました。
約1カ月振り返って、初めの2、3週間は慣れない環境に対する不安と、寂しさでいっぱいでした。
見るもの全てが新鮮で、日本のものとは違って寂しく思いました。
今、やっと慣れて落ち着いたなという気がしています。
半年長いと思っていましたが、もう1ヶ月が終わり、焦りがあります。
日々の生活に刺激があり頑張れます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。