« イギリス留学便り④ (Airline Blog) | メイン | スクールビジット アメリカ系大学生との交流会(Airline blog) »

2018年4月16日 (月)

イギリス留学便り⑤ (Airline Blog)

イギリス留学コースの池田 彩希shineです。

1.現在のクラスレベルと構成
現在のクラスレベルと構成は初めとあまり変わりはありませんが、 
スペイン人の友人がスペインに帰ってしまい、日本人7人、フランス人5人のクラスです。
イースターホリデイが明けたら新しく他の国出身の生徒も入ってくるので、
クラスに他国の生徒が入ってくるのがとても楽しみです。
写真はスペイン人の友人が帰ってしまう前に記念に撮った写真です。


1

2.授業の内容
私が撮っている授業は必修科目の他に、TOEICとAdditional Englishです。
TOEICでは自分のスマートフォンを使い、kahootというアプリを使って
英文法を空欄に当てはめるというゲームを授業の始めにクラスで競いながら行っています。
楽しく英語を学びながら、一回ごとに先生が解説を入れてくださるので理解したうえで
授業を始めることによって自分のスキルアップに繋がます。
必修科目では教科書を使いながら、長文読解、リスニング、要約の練習をしたりしています。
当然のことではありますが、すべて英語なので日本語でわかっていることでも
うまく伝えることに苦労することもありました。
少しずつ自分の伝えたいことが英語で言えるようになって来たのではないかと思います。

3.学校の友人との交流状況
学校ではクラスは違いますが授業が同じで仲良くなった友人がいます。
私のルームメイトのフランス人の友人や、スペイン人の友人と話すことが多く、
とても楽しく過ごせています。
イースターホリデイ前にたくさんの友人が帰ってしまったので寂しさもありますが、
記念に写真を撮ったり交流しています。
写真は帰ってしまったスペイン人の友人です。


2


3

4.学校生活の様子
3月30日からイースターホリデイが始まり役2週間の休みがあるので、
学校に登校することもしばらくなく、私のルームメイトもそうですがイースターを利用して一度、
帰国する他国の友人も多くこれといった行事はまだ経験していません。
私のクラスではありませんが他のクラスでは帰国するクラスメイトのために
お別れパーティーを開いたりしていました。
た私たちはイースター明けにティーセレモニーを開いて、他国の友人をたくさん招待しようと思います。

5.ホームステイ
私のホストファミリーはイースターを利用して1週間旅行に行っていたのですがその間
私がどこかへ泊まれるように手配してくれたりメールをくれたり、
とても優しく接してくれるのでホストファミリーのおかげでイギリスでの生活をとても快適に過ごせています。
またhost grandadはいろいろなところに連れて行ってくれるのたくさん観光ができています。
写真は連れて行ってもらったsevensistersの近くにあるnewhavenというところです。

4

6.1ヶ月の出来事
イースターホリデイのうち1週間はホストファミリーの旅行のため、
中重さんがステイしているホームステイ先に泊まらせてもらいました。
その間にも私のhost grandadがお出かけに連れて行ってくれたり、
中重さんとbrightonに行ったりしました。
友人とeastbourneに行ったりとても充実したイースターホリデイになりました。

eastbourneにはショッピングセンターや海もあり町並みがbrightonに少し似ています。
かなり安く服や小物、雑貨が買える店もあるのでまた行こうと思います。
買い物をするだけでも英語の勉強になると思うのでいろんな町に行ってみようと思います。

コメント

コメントを投稿