« 内定者アンケート<ホテル>(内定速報blog) | メイン | 内定者アンケート<ブライダル>(内定速報blog) »

2013年2月19日 (火)

内定者アンケート<ブライダル>(内定速報blog)

Q.お名前(イニシャル)
I.M
Q.学科・コース名
ホテル・ブライダル学科ブライダルコース
Q.出身高等学校
島根県立松江農林高等学校
Q.内定企業名/職種
パルティール京都/ブライダルプランナー
Q.その業界・仕事を目指したきっかけ
高校生の時に、プランナーに関する特番を見た時に素敵な仕事だと感じたのがきっかけです。また、駿台に入り、ブライダルのアルバイトを始めて、より近い距離でプランナーさんや現場の雰囲気を知ることができ、1つの披露宴をスタッフ全員で作る、あの一体感に鳥肌が立ちました。そこで、まず最初のプランを作っていく、プランナーになりたいと思ったからです。
Q.駿台を知ったきっかけ
進路選択の際に、まずインターネットで調べ、上位3つに出てきた中で駿台を知りました。そこで、学校の進路指導室で駿台のパンフレットを見つけ、駿台のことを知りました。
Q.駿台に決めた理由
オープンキャンパスの先輩の雰囲気です。学校に足を踏み入れた瞬間に、“いらっしゃいませ”と、学校に来たのに、私、お客様なの??と感じました。
私たちに対する対応、立ち居振舞が、当時の私にはプロに見え、私も先輩達のようになりたいと感じたのが一番の決め手です。私の場合は、両親も一緒に来ており、両親も安心して通わせることができると納得してくれたのも大きな決め手でしたよ。
Q.(入学してから)駿台の良かったところ
授業が充実しているというのは、もちろんです。それ以上に良かったところは、友人です。同じ目標に向かい、お互いに刺激し合っています。こんなにも、熱くブライダルについて話せる人が集まるって本当に凄いことです。私が就職活動が始まった頃、面接でうまく話すことができないことを悩んでいると、先生から、ブライダルサロンでのアルバイトを紹介されました。サロンでは、お客様と会話をすることが多く、先生は、そこでのことが必ず面接で活かせるからと、すぐに対応してくださるところです。
Q.好きな授業とその理由
ブライダルパブリシティ。授業の内容も好きなのですが、私は、この授業を担当してくださっている、岡本先生が好きなんです!授業の中で、岡本先生がどれだけブライダルに熱い思いを持って仕事をしておられるのかや、お客様に対してどんな気持ちで対応されているのかが伝わってきます。私も岡本先生の様な気持ちで働きたいと毎時間、刺激を受けています。
Q.就職活動を振り返って
約7ヵ月間の就職活動でした。最初の5ヶ月間は、本当に辛く、書類選考、一次選考にたどり着くのが大変でした。それでも6ヶ月目からは、面接の雰囲気にも慣れ、履歴書の書き方も、ライティングの先生に見ていただき、コツを掴みはじめました。やっと就職活動を楽しめるようになり、日々友人と意見を交わすことで、自分の良いところも悪いところも見えてきました。就職活動は、今となって、本当に自分の自信につながります!見えなかった自分が必ず見えてきます!
Q.皆さんと同じ学科・業界を目指す高校生へのメッセージ
ブライダル業界は、本当に素敵な業界です!
この年齢とか、このタイミングでブライダル業界を知ることができたのは、もう、運命です。そして“縁”だと私は思います。この縁を大事に、一緒に、ブライダル業界を目指しましょう。
Q.私の駿台オススメポイントはこれ!!

先生方が“プロ”としての心もちや、仕草、行動を教えてくださるところです。
やっぱり専門学校に来たからには、プロにならなきゃ意味がないです。私たちは、まだ「プロの卵」ですが、現場に行き、プロになっていくと思います。
また、学校も色んなイベントがあって楽しいです。ホテル・ブライダルディや球技大会など、本気で楽しめます!授業も遊びも、本気でできます!

----------------------------------------------------------------------

※内定者アンケートは、各学生が記入したもの、原文そのままを転載しています

コメント

この記事へのコメントは終了しました。