« エアラインdayでモチベーションUP↑ (Airline Blog) | メイン | エアライン学科 一挙に5名が内定!! »

2014年5月22日 (木)

☆ イギリス便り  その7 ☆ (Airline Blog)

今日もとても気持ちの良いお天気ですね♪

さて、イギリス留学コースの皆もあと3か月したら

帰国ということで毎日充実した日々を送っているようです。

今日は2人一挙に公開しますね。          イギリス留学コース担任      吉岡

 

                           H.Y

留学カレッジ:Sussex Downs College

 

  1. クラスレベルとクラス構成

・クラス Lime

人数5人 スペイン人/フランス人/日本人

 

  1. 授業

 ・月曜日 1,2限目General Englis 3限目Spoken

 ・火曜日 1,2限目PET Aggie 4,5限目Add English

 ・水曜日 1限目Writing

 ・木曜日 1,2限目General English 3限目Tutorial 4限目Vocabular

 ・金曜日 1,2限目Add English

 新しいタームに変わり人数が一気に減りました。

 人数が少ないので前回のタームより授業が私自身は受けやすくなったと

感じています。授業のやり方などは前タームとほぼ変わりなく

発音など分からないことがあれば詳しく説明してくれます。

 少人数なのでその分質問などもしやすい環境でとても楽しいです。

 

  1. ホームステイ&1ヶ月の出来事

先月のイースターホリデイで私は、ホストファミリーと一緒に

 Cheltenhamに住んでいるお爺ちゃんとお婆ちゃんの家に約1週間

 遊びに行きました。お爺ちゃんとは1度Lewesに遊びに来た時に

 会ったことがあったんですが、お婆ちゃんとは初めて会うので

 とても緊張しました。ですが、とても気さくで優しかったです。

  妹さん家族も近くに住んでおり遊びに来ていて賑やかでした。

Magic Landという巨大なアスレチックみたいなのがある場所に行ったり

 近くの公園に行ったり、家で子供とお爺ちゃんとWiiで遊んだり、

 お婆ちゃんとお菓子を作ったりしました。

  その他にもお寿司を食べに行ったり、Bourton-on-the-Waterと言う

 場所にも行きました。

  つい最近では学校帰りに丘に登ったり、ホストファミリーとも

 家の近くにある丘に遊びに行ったりしました。

 ☆Magic Land

1
☆Bourton on the Water

2

3
☆お寿司

Sushi
☆丘

Oka

Ushi

   

 

                           M.M

1.現在のクラスレベルとクラスの構成(メンバーの国名と人数)

クラスのレベルはライムです。

メンバーはスペインが1人、フランスが1人、日本人が3人の5人のクラスです。

 

2.授業の内容を具体的に(取っている科目も明記)

月曜日 Genetal English(1、2限目):みんなで話し合ったり、基礎をやったりします。spoken:(3限目)基本スピーキングがメインです。お題があってそれをみんなで話し合ったりします

火曜日 PET(1、2限目):基礎をやりつつグループで話し合ったりします。  English(4、5限目):基礎をやりつつグループで話し合ったり、答えをグループでだしてボードに書いたりします。

水曜日 Writing(1限目):物語をお題にして問題を解いたりします。基本話すよりは書くことがメインです。話し合う時もあります。

木曜日 General English(1、2限目):みんなで話し合ったり、基礎をやったりします。月曜日のGeneral Englishと同じですが、先生が違うので少しだけゲームみたいなこともします。     Tutorial(3限目):主に学校の変更や、学校行事の報告などです。  Vocabulary(4限目):問題を解いたりすることが多いです。

金曜日 English(1、2限目):問題を解いたり、話し合ったりします。少しゲームっぽいこともします。

 

3.学校の友人との交流状況

遊びに誘ってくれたりして、いろんな所に連れていってもらってます。

ほとんどが外国人で会話が英語でとても大変ですけど、毎日がんばっています。

 

2_2

4.エクスカーションや行事などを含む学校生活の様子

今回のエクスカーションは5月18日にあるのでまだですがケンブリッジに行きます。

とても楽しみです。

現在クラスが5人しかいないのですが、私にはそれがとっても合ってると思いました。

先生に質問もしやすいですし、クラスもとても仲が良いのでとても楽しく充実した生活をしています。

 

1_2

3_2

 

5.ホームステイ(家族構成と家族との過ごし方や出来事)

家族構成はおばあちゃんが1人です。

他には留学生が1人います。(スペイン人)

基本的に話すときは食事の時です。

食事中に話したり、終わったあとにも話したりします。

スペイン人の人とは食事後にその子の部屋で話したり、私の部屋で話したり、一緒にランニングに行ったりと楽しく過ごしています。

私が英語がわからなくて困ってるときには簡単な英語で説明してくれるのでとても楽しいです。

どこかに出掛ける時なども誘ってくれたりするのでとても楽しいです。

 

 

6.1ヶ月の出来事

平日の過ごし方:毎日朝から学校に行きます。はやく終わる日は友人とランチしに行ったり、ルイスを散策しに行きます。

        最近は寄り道することもなく真っ直ぐ家に帰ることが多いです。

        学校が遅く終わる日にはまっすぐ家に帰ります。

週末の過ごし方:家にいるときは勉強したり、映画を見たり、留学生と話したりします。5月4日にライオンキングを見にロンドンに行きました。ですが、あいにくその日だけ公演がなかったです。       なので買い物に変更して楽しみました。 おいしいご飯を食べれて満足しています。

 

7.その他

ついに100日を切りました。残り3か月もないので1日1日を大切に過ごしたいと思います。

この前ホストファミリーに日本食を作りました。

ちらし寿司を作りました。

上手に作れたと思うのでよかったです。

 

Sushi_2

 

 

   

 

                                               

コメント

この記事へのコメントは終了しました。