« 韓国語学科通信「2024年度長期留学 慶熙大学①」 | メイン | 韓国語学科通信「2024年度長期留学 漢陽大学②」 »

2024年10月10日 (木)

韓国語学科通信「2024年度長期留学 西京大学②」

こんにちは!西京大学チームです!

留学に来てから、もう1ヶ月が経ちました。

最初は慣れないことばかりで不安でしたが

今では韓国での生活や語学堂の授業にも慣れました!

 

今回は私たちが普段生活している寄宿舎の様子、よく行くお店などについて紹介します!

 

①寄宿舎ってどんな感じ?

 

・寄宿舎の入り口は地下駐車場内にあります!

 韓国到着時に宿舎専用のカードをもらいます。

 それを機械にタッチすることで出入りができるようになっています。

 

Img_3788

Img_3789

・入ると4階で、4階には入ってすぐに自動販売機

Img_3790_2

それと共有スペースには洗濯機、ドラム洗濯機、電子レンジ、ウォーターサーバーがあります。

Img_3791

Img_3792

Img_3793

Img_3794

Img_3795

プライバシーもあるので写真は用意できなかったのですが、共有スペースの向かい側には洗濯物を干す場所もあります。

Img_3796

(6階にも洗濯機とウォーターサーバーが設置されました!嬉しいです🤗)

 

・部屋は2人部屋と4人部屋があります!

 

Img_3797

Img_3798

Img_3799

・部屋は暗証番号を入力するオートロックになっています!一応初期設定の暗証番号もありますが、防犯のために必ず変更しておいた方が良いと思います!

変更方法はドアの内側に書いてあるので分かるかと!

 

Img_3800

Img_3801

Img_3802

Img_3803

Img_3804

・部屋の中にはクローゼット(約10着掛けられるくらい)

 靴箱、冷蔵庫、ベット、収納ボックス2個、収納棚、机、椅子、浴室(トイレ、洗面台、シャワー)などがあります。

 

 

②よく行くお店は?

・ダイソーとオリーブヤングです!

 基本的に日用品はダイソーで揃えています。

 

・よくご飯を食べに行くのは学校からバスで約15分の

 성신여대입구역(誠信女大入口駅)の近くにある

 ベクソジョン誠信女子大学店です!

 留学に来てから日本食が恋しくてよく食べに

 行ってます💓

 タッチパネルでの注文なので韓国語に自信が無くても

 問題なく注文できると思います!

 

Img_3805

Img_3806

③個人的に日本から持ってきて良かったもの

・ドライヤー(海外OKのもの)初日から必要なので!

 アイロンもいる方は持ってきても良いと思います!

・タオル、洗濯ネット

(意外と丈夫なものが見つかりずらい、、)

・何種類かフック系があると便利です!

・薬類(飲み慣れたものを持っておくと◎)

・ふりかけ&インスタントの味噌汁

 

とんでもない長文になってしまいましたが、

西京大学に留学したい方の参考になればと思いたくさん詰め込んじゃいました!

韓国はもう肌寒い気温なので体調管理も徹底しつつ、

さらに韓国語の実力を伸ばすため一生懸命勉強頑張ります!