« Merry Christmas! (Airline blog) | メイン | きょうは学園祭準備日です!(Airline Blog) »

2014年12月11日 (木)

グループディスカッションに挑戦!(Airline Blog)

shine

shine

shine
後期からエアライン学科1年生airplaneインタビュー対策の授業2時間になりました。
2時間続けてのインタビュー対策授業・・・・とても充実しています。

きょうは「グループディスカッション面接」の授業です。
今までの面接対策とは少し勝手が違います。
7人ひとグループになってひとつのテーマでディスカッションをします。

Img_0122

 スタンダードな対面複数面接と違って、 ひとつのテーマについてみなで意見を出し合うのは
なかなかむずかしいです。

でも、きょうは緊張しながらも楽しくディスカッションができました。


簡潔的確な言葉で自分の考えを相手に伝えること、
相手の考えをしっかりと聞いてそれを次に繋げること、
緊張していると、むずかしい~sweat01


でも、これは社会人には必須な大切なコミュニケーション能力ですよね。

3

いつもはあんなに時間を忘れるくらいおしゃべりをしている仲間happy01なのに、
こうしてきちんとした敬語で、わかりやすく、そして簡潔に自分の意見を述べようとすると・・・

6
すごく緊張してsweat01、ぎこちなくなってしまいますsad


でも、できるだけ持ち前の笑顔で発言します!

4
みんなもいつもの笑顔で話を聞いてくれます。

Photo
おぉ!なかなかいい意見flair
友達の意見の素晴らしさに、面接だということを忘れて思わずうなづいてしまいます。

グループディスカッション、
最初は緊張coldsweats01しましたが、後半は楽しくディスカッションすることができました。

人に自分の考えをきちんと伝えること、人の話をきちんと聞くこと、そういった言葉のキャチボールの難しさと楽しさを改めて感じたSORAKOでした。

shine

shine

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。