« 企業説明会でした!! | メイン | バドミントン大会! »

2015年11月16日 (月)

手話のイベントに参加しました!(Airline blog)

みなさん、こんにちはsun 私は先日、視聴覚二重障害者福祉センター「すまいる」が主催されている 「ふれあいわくわくフェスタ」にボランティアとして参加しました。

Img_20151109_200423

このイベントでは常に舞台で話している方の横で手話の同時通訳が行われ、 横のスクリーンにもパソコンを使って文字で同時通訳が行われました。

Dsc_8864

エアライン、鉄道、英語学科の約30名で阪神淡路大震災の際に作られた曲 「しあわせ運べるように」を歌いながら手話で披露しましたpaper

Dsc_887501

この日のために、普段の授業や放課後に皆で練習を頑張りましたhappy01 舞台に上がると緊張しましたが歌も大きな声で歌え、 手話も間違えずに発表することができましたscissors 自分たちの発表の前後は各ブースのお手伝いをしました。 私は民族学博物館の准教授、広瀬先生のブースで 様々な国の楽器や置物、おもちゃなどを来場者の方に触って 体験していただくお手伝いをしました。

Dsc_8863

他にも盲ろうのドラマーの方の演奏やギターの演奏も見ることができました。 一生懸命発表されている姿を見てとても感動しました。 今回このイベントに参加させていただいたことは とても良い経験になったと思いますshine これからも手話の勉強を頑張っていきたいと思いますwink 以上、エアライン学科の今本めぐみでしたhappy01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。