« 6か月間のイギリス留学に出発しました(Airline blog) | メイン | イギリス留学便り②(Airline blog) »

2019年3月13日 (水)

イギリス留学 出発からもうすぐ1か月(Airline blog)

エアライン 3年制 イギリス留学コースの7名が出発してから

早いものでもうすぐ1か月間sun

なかなか思うように英語が使えなくて苦労している部分もあるようですが、

みんなの奮闘ぶりを順番に伝えていきますねlovely

送られてきたレポートを紹介しますpresent

Img_4126


現在、カレッジのライラッククラスで授業を受けていますairplane

初めはパープルクラスにいましたが、
自分のレベルに合っていないと感じ、一つ下のクラスに変わりましたthink

ライラッククラスは、約15人のメンバーで、
日本人、韓国人、タイ人、フランス人、ギリシャ人、スペイン人がいますrecycle

授業では、文法、語彙、リスニングや、ペアワークでスピーキングをしていますscissors

選択授業では、アディショナルイングリッシュとpet、
ビジネスイングリッシュをやっています。

アディショナルイングリッシュでは、ライラックでやっている内容と似ていますeye

petは、その日によって内容は違いますが、
何か一つのテーマについて学習することが多い気がしますhappy01

ビジネスイングリッシュでは、仕事で使うような英単語を学んだり、
リスニングをすることが多いです。

どの授業でもスピーキングをしますが、
私はスピーキングが苦手なのでコミュニケーションをとるのに必死ですが、
頑張って話していますnote

他の国の生徒は、積極的に話しますし、意見もどんどん話します。

しんどい、と感じる時もありますが、他の生徒に負けないように頑張っています。

同じクラスに他の国の友人もでき、
休み時間に話すときもありますし、
先日はタイ人のクラスメートにタイレストランに連れて行ってもらいましたcat

ランチタイムに一緒に食堂でご飯を食べることもありますloveletter

9395653589646


ホームステイでは、
ホストファミリーが積極的に話しかけてくれるので、いろいろな会話ができていますevent

学校から帰ってきて、夕食をリビングで一緒に食べ、それからテレビを見ていますが、
そのときにも学校のことや週末のプラン、テレビの話題などの話をしています。

まだまだ話したいことを英語で言えない時も多くありますが、
先日ホストマザーに「英語よくなっているよ」と言ってもらえましたribbon

自分ではわかりませんでしたが、
少しずつ話せるようになってきてはいます。

しかし、発音が悪いので、聞き取ってもらえないことも多いです。

学校の授業での発音の練習の大切さを実感しましたgawk

また、時々ホストファミリーの孫が来て、一緒にゲームをしたり、話したりします。

とても可愛くて、いつも癒されていますspa


週末には、ブライトンにショッピングやおいしいものを食べに行っています。

チャーチルスクエアというショッピングモールには、
アパレル、コスメティックなどたくさんのショップがあり、見ているだけでも楽しいですbleah

ブライトンには日本食のお店もあるので、日本食が恋しくなったらみんなで食べに行きますriceball

来週はロンドンに行く予定ですapple

9407579332243

平日は学校に通って疲れていますし、
英語ができない自分に苛立ちを覚え、ストレスを感じることもあります。

週末は出かけて気晴らしをすることもとても重要だと感じましたcake

まだまだ留学生活は続きます。英語力を伸ばすチャンスは山ほどあるので、もっと頑張ります!rock

海外で初めて病院に行ったり、病気になると急に心細くなると思いますが、
みんなの頑張っている姿を想像し、
成長を見守りたいと思いますcherry

エアライン学科 専任 岡本

コメント

この記事へのコメントは終了しました。