« 11月のエアライン学科行事(Airline Blog) | メイン | 中部国際空港セントレアに行ってきました! »

2012年11月 8日 (木)

茶道大好き!(Airline Blog)

Img_5325_2 厳しくて優しいheart01茶道の田中先生。いつもしっとり美しいshineお着物姿です

私たちエアライン学科airplaneの学生は1年次から必修授業として

茶道confident の授業を受けます。

1週間にたった1時間だけれど、この授業が私は本当に好きhappy01
畳の上での所作やお作法なんて 今まできちんと習ったことなかったから
最初はドギマギしsweat01sweat01たけれど・・・
お道具を丁寧に扱ったり、相手のことを心に留めて静かにお茶を点てることって
とても大切なことだと思うようになりました。
ばたばたdashsad過ごしている今の私にはこの時間は貴重な時間です。

Photo_2

それに何とといっても、ムフhappy02 毎週
おいしいお薄と季節の生菓子を頂けるんだ!

日本の茶の湯文化は『一期一会』の精神。
おもてなしの原点flairです。 
( ←これ、先生の受け売り)

お道具を丁寧に扱う所作も・・・
時間と空間を静かに楽しむ感性も・・・
全てが私には欠けているところ。
授業の度にいろいろと注意されるけれど、
先生のお言葉ひとつひとつが私をどんどん美しくshineしてくれているように感じます。 
coldsweats01錯覚かな?)


将来エアライン業界airplaneで多くのお客様に丁寧な温かい接客をしたいsign03と思っている私にとって

もしかしたら・・

茶道が一番必要な勉強かもしれません。

コメント

コメントを投稿