« 現役のCAさん とGSさん が来てくれました☆(Airline Blog) | メイン | 6月30日ウォーキングレッスン☆(Airline Blog) »

2013年6月27日 (木)

感動の手話体験授業(Airline Blog)

きょうは手話paperscissors体験授業」でした!

5

手話は駿台に入学した4月から学び始めてまだ2か月。

最初はわけわからなかったけれど
少しずつだけど授業を重ねるごとに手話で語れる「手話ことば」が増えてきて・・・ほんとに楽しいlovely
あぁ、いつか実際に手話を使って話をしてみたいなぁ。

2

と、そんな風に思っていたところに、

な、なんと!手話の濱崎先生のおはからいで「体験授業」が行われること
になりました!
1
NPO法人視聴覚二重障害センター「すまいる」の盲聾者のみなさんが
私たちのために学校に来てくださったのです!

そして私たちとの交流授業がはじまりました。
6

教室で先生から教えていただいた片言の「手話」でどこまでお話ができるのかドキドキshineheartわくわく。

あぁ、clover 通じた!
嬉しい!
そして、もっといろいろお話したい!

私たちの手話、まだまだですが、でも片言でも気持ちは通じ合えたような気がします。
クラスメートのみんなも嬉しそうです。

絶対にもっと勉強して思ったこと、考えたことを伝えられるようにしよう。
4
英語や中国語と同じく「手話」はコミュニケーションツールのひとつ。
就活のためだけでなく、私のこれからの人生にとっても必要なものだと
実感しました。

濱崎先生、ありがとうございました。
「すまいる」のみなさん、またお会いできますように。