« ☆ イギリス便り   その4 ☆ (Airline Blog)  | メイン | 5月5日 オープンキャンパス エアライン学科の巻 (Airline blog) »

2014年5月 1日 (木)

☆ イギリス便り  その5 ☆ (Airline blog)

皆さん、こんにちは♪

イギリス留学中のY.Mさんからのレポートです。

私も一年前を思い出し胸がいっぱいになりました。    担任   吉岡 

 

 

先生、おはようございます。

お元気ですか?

4月を迎え、駿台へ入学したあの日から1年が経ったと考えるると「あっと言う間だった」と感じます。

この1年は、楽しいこと嬉しいこと、また辛くて苦しいことがたくさんありました。

その一瞬、一瞬は非常に長く感じ、はやく過ぎてほしいと思っていましたが、全ての壁を乗り切った今だからこそ「あっと言う間だった」と感じることができるのかな、と思います。

今、私がこうしてイギリスに留学できているのは家族はもちろん、一緒に悩み、話を聞いてくれた先生の存在があったからこそだと思っています。

私は先生と出会えて本当にうれしいです。ありがとうございました。

 

さて、今月分のレポートが完成いたしました。

残りあと4ヶ月、吸収できるものをすべて吸収し、大きく成長した姿で先生にお会いできるように頑張りたいと思います。

 

 

1.授業内容

どの授業も授業の最初にその日の授業内容に関するキーワードを当てるゲームなどをしてから授業に入るので楽しく授業に参加することができます。

先月に比べてわからないところを先生に聞く回数が増えたように感じます。

ゆっくり丁寧に教えてくださるので、わからないままにしておかないでしっかり聞くようにしています。

全ての授業でパートナーとゲームをしたり

ある話題についてパートナーと話し合いをする時間があるので、授業中でも会話をする機会がたくさんあります。

現在、6つの授業を受けておりますが、授業の名前が違うだけでほぼ全ての授業で文法、語彙、読解、リスニング、会話を行っています。

若干の違いはありますが、大きな違いはなく何度も同じ内容の授業を受けられるので深く理解することができています。

 

2.友人との交流状況

授業では積極的に他国から来た友人の隣に座り、日本人の隣には座らないようにしています。

授業中は隣のパートナーに自分のことを紹介しながら会話をしたり作業をすることが多いので、それがきっかけで仲良くなれたり相手のことをもっとよく知ることができます。

今回のタームで母国へ帰国してしまった友人もいます。

仲良くなれたところでのお別れだったので、次のタームからはいないと思うと非常に寂しいです。

ですが、同じ時期に留学して出会えた出会いを大切に、これからもFacebookやLINEなどで連絡をとっていきたいと思います。

そして、次のタームからは新しいメンバー、新しいクラスになるのでもっともっと友達を作りたいです。

 

3.エクスカーション

今月はハリーポッタースタジオへ行って参りました。

私自身ハリーポッターは1話の途中までしか見たことがなかったのですが、そんな私でも興奮と感動の嵐でした。(笑)

前回のエクスカーションの帰りのバスではお互いの夢について語りましたが、今回の帰りのバスでは、お互いの体や顔について語りました。

たまには、7人集まってワイワイ話すのもいいなぁ、と思いました。

Hari2

3

4.ホームステイ

新しいホストファミリーに温かく迎えて頂き、なに不自由なく幸せな生活を送っております。

いつもジョークばかり言っていつもニコニコ笑ってくれるFather

わかりやようにゆっくり丁寧に話してくれて料理上手なMother

学校から帰ると「今日も勉強よく頑張りました」とおいしい紅茶を作ってくれるGrandmother

休日はスーパーへ一緒に買い物へ行き、一緒にケーキを作ったり、趣味であるガーデニングをしています。

イギリスは3月30日が母の日でした。また、3月31日はFatherの誕生日だったので、花束と1人1人にカードをプレゼントしました。

すごく喜んで頂けて、カードとお花をおうちの中に飾ってくれました!

5

 

5.1ヵ月間の出来事

徐々にイギリスの生活にも慣れてきました。

学校も私生活も非常に充実しています。

今月からジムに通い始めました。

学校が早く終わる日や、休みの日、イースターホリデーの現在もほぼ毎日通っています。

イースター中は、ロンドンとポーツマスへ行きました。

ロンドンでは、バッキンガム宮殿、ビッグベン、国会議事堂、ロンドンアイ、タワーブリッジ、ハリーポッターに出てくるキングス・クロス駅の9と3/4番線へ行き、オックスフォードで買い物をしました。

バッキンガム宮殿で衛兵交代式をみることができました。

ポーツマスは海軍基地が有名で、基地と隣り合わせに海軍博物館があります。

屋外には中世の軍艦などが展示されていました。

近くにはアウトレットモールがあり、買い物もしてきました!

充実したイースターホリデーを過ごしています。

1_4

Photo

4

 

 

 

 

 

 

 

         

コメント

この記事へのコメントは終了しました。