« 夏休み!関空見学でした!(Airline Blog) | メイン | ただいまインターンシップ中@羽田 です!(Airline Blog) »

2014年8月 1日 (金)

☆ イギリス便り  その10 ☆ (Airline Blog)

 

皆さん、大変暑いですがお元気ですか?

さて、3年制留学コースの皆のイギリス生活も

カウントダウンに入りました。

学校に毎月提出してくれているレポートも

今回が最終となりました。

充実した生活を送り、帰国後もこの経験を

生かしてくれると思いますmemo           イギリス留学コース 担任   吉岡

 

Sussex Downs College Vol.5

15/July/2014                              T.M        

1.      クラス構成

クラス Black

中国人 2人

日本人 5人

韓国人 2人

スペイン人 5人

フランス人 1人

ドイツ人 1人

 

SUMMER COURSE

クラス Purple for 2weeks

Kurasu_2

日本人 6人                  

中国人 6人

韓国人 1人

スペイン人 3人

イタリア人 1人

 

クラス FCE: Apple for 2weeks

Yuujinn

日本人4人

スペイン人 8人

イタリア人 4人

韓国人 1人

中国人 1人

1.      授業内容

サマーコースは、2週間だけ通常のGENERAL ENGLISHクラスを受講でき、3週目からは継続かFCEコースのどちらかを受講できるようになっています。

私は、3週目からFCEコースを受講することになりました。

 

FOR 2WEEKS

☆9:15-12:30 GENERAL ENGLISH

Writing/Grammar/Pronunciation/Listening/Readingといった基本的な英語を学びます。Speakingが主な授業内容で、ペアになって会話する機会が増え、とてもSpeaking Skillが伸びそうです。

☆1:45-4:25 Skills2

GENERAL ENGLISHよりは気楽に学べる授業です。先生がとてもユニークな方で、楽しみながらも新しい単語などを学ぶことができます。生徒たちの考えをとても尊重してくれる先生なのでとても満足のいくクラスです。

 

FOR 3WEEKS

☆9:15-12:30 FCE

FCEは、テスト対策の授業で、教科書の問題を解いたり、Speakingの練習をしたりと日本でも同じような授業内容を英語で受けています。このクラスは、日本人が少数でとても英語の話せる機会が多くなりました。

 

2.      友人との交流関係

この時期はたくさんの別れがありその分たくさんの新しい出会いがありました。このとき、友人のおかげで学校生活が毎日楽しく充実していたなと思いました。前回の生徒と新しい生徒が来る前の学校はとても閑散としていて、学校に行きたいという気持ちが全くなくとても憂鬱でした。現在は、新しい生徒が増え、毎日がとても充実しています。

3.      ホームステイ

6月末から、ルームメイトが加わり6人家族になりました。イタリア人の16歳の女の子で毎日一緒に学校の行き帰りをともにし、休み時間なども一緒にいるほどとても仲良しです。PIZZAやPASTAも作ってくれて、ルームメイトの作る料理はとてもおいしかったです。私もうどんを作る予定なので、喜んでもらえるとうれしいです。

 

Homusutei

7月14日は私の21歳の誕生日で、ホストファミリーがお祝いをしてくれました。ホストマザーとルームメイトが、ラザニアを作ってくれて、ホストマザーがイチゴのチーズケーキタルトを作ってくれました。最後には、ホストシスターが誕生日プレゼントをくれてとても幸せな誕生日を迎えることができました。

今週からは、イタリア人の留学生が帰り、新たに2人の新しい生徒が家族に加わりました。1人は台湾人、もう1人はイタリア人です。年齢が近いこともあってとても親近感がわきます。この2人は同じカレッジではないので、前の子ほど話す機会は少ないですが、残りの3週間仲良く暮らしていきたいと思います。

4.      1か月の出来事

この時期は、生徒の入れ替わりが激しく、前回のタームにいた生徒の大半が帰国し、友人が帰国する前日にはみんなでFarewell Partyを開いて最後にたくさんの思い出を作ることができました。

サマータームが始まってからは、新しい生徒がヨーロッパの国から大勢来て、新しい友人がたくさんできました。前回のタームと違って18歳未満の生徒がたくさんで毎日若さをもらっています。

私の誕生日には、みんながBIRTHDAY SONGをうたってくれました。前回の生徒はみんな帰ってしまって、誰にも祝われないのかと思っていたので、涙が出るほどうれしかったです。新しい友人とは、1週間も経たずですが交流が深いなと、このとき思いました。Sussexの生徒はみんないい子たちばかりで、友人の輪に入りやすい環境だなと思いました。ここで出会った友人とは必ず会いに行きたいと思います。

5.      Social Program ~in PARIS!!!!!

7月18日~21日の約4日間、学校のSocial programでパリに行ってきました。行きは、Coach trainで電車の中にバスが乗ってパリに向かいました。朝の10時ごろに到着し

着し、ルーヴル美術館→ノートルダム→シャンゼリゼ通り→凱旋門→エッフェルタワーに行ってきました。

天気は、雨の予報でしたが一時的な小ぶり雨で太陽も照っていて絶好の観光日和でした。シャンゼリゼ通りでは、ランチタイムにクレープを食べました。ランチの後は、エッフェル塔に行き、たくさん写真を撮りました。小さいころからの夢がかなってとても満足のいくパリ観光でした。

次回は一週間かけて観光したいです。

PARIS

ParisEVENING TOUR

1日目の夜に、パリの街をバスで観光しました。ライトアップされたエッフェル塔を見ることができました。昼とはまた違った姿で景色や人がロマンチックに映っていました。最後には5分間のイルミネーションを見ることができて朝から夜までParisの街を堪能することができました。

 

2日目は、ディズニーランドに行きました。朝の10時から夜の9時半まで滞在し、日本と違って待ち時間が5分から15分でアトラクションはスムーズに乗ることができました。また、ピンクのお城を見ることができてとてもいい思い出になりました。

帰りは、フェリーに乗り帰りました。

留学の最後にパリに行けて本当に良かったです。

 

DISNEY LAND

Paridizi

 EVENING TOUR

   1日目の夜に、パリの街をバスで観光しました。ライトアップされたエッフェル  塔を見ることができました。昼とはまた違った姿で景色や人がロマンチックに映っていました。最後には5分間のイルミネーションを見ることができて朝から夜までParisの街を堪能することができました。

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。