« イギリス留学便り⑥(Airline blog) | メイン | イギリス留学便り 4-①(Airline blog) »

2019年4月15日 (月)

イギリス留学便り⑦(Airline blog)

皆さん、こんにちはsun
新学期が始まり、一週間が経ちましたnote
新しいクラスには慣れてきましたか?bleah

さて、今回もイギリス留学中の学生からのレポートを紹介します。


現在のクラスレベルはライラックというクラスですeye

クラスの人数は約15人で少数でいつも授業が行われていますpencil

Roundcube1

私のクラスにはフランス人とスペイン人とタイ人と韓国人とポーランド人とギリシャ人がいるので、

みんな考え方がさまざまですspa

授業の内容は文法や発音、ペアを組んで自分の意見を話すということを主にしていますribbon

授業を受けていて日本にいた時の授業では出てこなかった単語も多く出てきますup

ですが、分からなかったときは先生が簡単な私が知っている単語で丁寧に分かるまで教えてくれますclover

リスニング問題の時は先生が音楽を流して空欄を埋めるということが多いですclock

ペアで話し合うのは当然英語で話し合うのでなかなか自分の意見が伝わらないことが多いですが、

みんな頷いてしっかり聞いてくれるのですごく安心して英語を話すことができますnote

発音の授業ではsyllable wordといって一つの単語を正しい場所で区切って

ちゃんとした発音を練習するということをしていますfoot

他には会話でよく使う単語や驚いたときに使う単語などを勉強していて日々学ぶことが多いです。

友達との会話でもよく使うのでとても役に立つ授業です。

0e139a4119c846f2a895273490d2d6341

学校の友達はたくさんできてお昼ご飯は一緒にカフェに食べに行ったり

休日は日本人の友達とよく遊びますが今度タイ人のことロンドンに行く約束をしましたnote

みんな優しい人たちでいろんな国の言語で私の名前をホワイトボートに書いてくれたり、

似顔絵を描いてくれたりしますpencil

日本の文化を聞いてくれる子もいて、

それを英語で伝えないといけないのでとても充実した日々を送っていますcherryblossom

他国の文化も教えてくれるので日本とは違うことを知れて毎回驚きます。

3月5日はイギリスの文化であるパンケーキデーでしたloveletter

学校ではグループを組んでパンケーキレースのこととパンケーキのレシピ、

どうしてパンケーキデイが作られたのかなどパンケーキに関わることを調べて発表でした。

最後にはイギリスのパンケーキを食べたのですが日本とは全く違うパンケーキでしたcherry

生地はとても薄くてレモンの汁と砂糖だけで味付けをしたものでしたdash

また日本とは違う文化を知れてとても勉強になりましたtulip

 
私のホームステイ先の家族構成は母、娘、同い年のルームメイトの女の子がいますsmile

ホームマザーとの会話は最初はしゃべるのが早くて聞き取りにくかったのですが、

最近ではゆっくり話してくれたり日本のことを聞いてくれたり今日あった出来事などを話してくれますloveletter

ホームマザーは学校の先生をやっているので、小学校の子供たちの話をしてくれますcatface

私が学校で分からないことがあったら本をもっと読んだら文法もわかるようになってくるよとアドバイスもくれますlovely

夜ご飯は、毎日おいしくて最近ではホームマザーはグリルを使う料理に、

はまっているので休日の夜は手作りのピザを作ってくれたりチキンを焼いてくれます。

イギリスのご飯は合わないと日本では言われてきましたが、

私にはそんなことはなくむしろ毎日の夜ご飯が楽しみでしょうがないです。

ルームメイトの子とはクラスが違うので学校で会うことはないのですが、

夜ご飯の時だけ一緒なのでたくさん話してもっと仲良くなりたいと思っていますdiamond

イギリスにきて最初の授業はとても難しくて

先生の話を聞くことに一生懸命で自分の気持ちも考えも英語で伝えられず、

すごく悔しい日々を過ごしていたのですが、私の周りにはとてもや優しい人たちばかりで

学校であった嫌なことを聞いてくれますscissors

嫌なことがあるときはブライトンによく行きますcat

Bbbe319bf76c05ae76aae79460a65aaa1_2

週末はよくブライトンに行きShoppingを楽しんでいますcherryblossom

ブライトンには、日本食や中華やタイ料理などいろんな国のレストランがあるのでとても楽しめます。

先週は久しぶりに日本食を食べましたriceball

久しぶりの日本食でとても感動してもう一度行きたいと思いました

その他にもブライトンには海があるので今度は海にも行ってみたいですfuji

次回のレポートもお楽しみに!!
エアライン学科 専任 岡本airplane

コメント

この記事へのコメントは終了しました。