« 【内定者アンケート】 JALスカイ大阪 / グランドスタッフ (内定速報blog) | メイン | 【内定者アンケート】 近鉄ホテルシステムズ (内定速報blog) »

2014年1月30日 (木)

【内定者アンケート】 ホテルグランヴィア京都 (内定速報blog)

【内定者アンケート】 

ホテルグランヴィア京都

 

20140122

 
 

 

Q.お名前(イニシャル)
 
O.M
 
 
Q.学科・コース名
 
ホテル・ブライダル専科ホテルコース
 
 
Q.出身高等学校
 
大阪府立寝屋川高等学校
 
 
Q.内定企業名
 
ホテルグランヴィア京都
 
 
Q.その業界・仕事を目指したきっかけ
 
昔から洋菓子が好きで元々は製菓の仕事を考えていました。そこから、目でも舌でも楽しめる美しい料理を提供するレストランに興味を持ち、中でもホテルという最上級の場所での食事シーンに憧れを抱き、ホテルを目指しました。
 
 
Q.駿台を知ったきっかけ
 
資料を集めようと専門学校を探していた際に、知っている予備校と同じ名前の学校が目に留まり、それが駿台でした。
 
 
Q.駿台に決めた理由
 
"高校がかなりの進学校ということもあり、専門学校へ進むことを「逃げているのではないか」と感じる時もありました。
そんな中で駿台だけは、高校生を楽しませ興味を持ってもらおうと必死になるオープンキャンパスですら、面白くない真面目な話をされたので、ここなら向上できそうだと駿台に決めました。"
 
 
Q.スンダイはここが違った!という点を
 
"5校ほど見て回りましたが、他校の印象のほとんどが「キャピキャピしている」「いかに学校が楽しいかアピール」というものでした。
最終的に2校に絞り悩みましたが、選ばなかった方の学校に対しての魅力は、ただ施設がきれいで充実しているという外面的なものだと、両親の指摘により気付かされました。"
 
 
Q.(入学してから)駿台の良かったところ
 
講師の方々が実はすごくて、実際の現場の話をもとに授業を進めていくことは勿論、肩書きだけにとどまらず人生経験が豊富な先生が多いので、人生においてためになる話をたくさん聞くことができます。
 
 
Q.好きな授業とその理由
 
"レストランに興味があるので、料飲系の教科は全て好きです。また、得意ではありませんが実務英語も好きです。
駿台に入るまで英語は苦手で大嫌いでしたが、この授業で変わりました。現場で使う英語は高校英語とはぜんぜん違います。"
 
 
Q.インターンシップは参加しましたか?参加された方は、①どこにインターンシップに参加したか②インターンシップに参加した感想③インターンシップで学んだことは就職活動の際、どのように役立ったかの以上3点を記入してください。
 
"①ラ・スイート神戸ハーバーランド
②学校との提携ホテルではなかったので、自身で訪問ののち先生に相談して、春休みを使い参加しました。
ドア・ベル・ゲストリレーションズを経験し、様々な部署との関連や流れの重要性を知りました。また、料飲部以外はほぼ無知であったため、新たに視野が広がりました。
③今まで興味を示すこともなかった分野にも関わらず楽しく身になる勤務だったので、そのことから広い視野を持った発言ができたと思います。"
 
 
Q.就職活動を振り返って
 
企業説明会やセミナーでは、必ず一番前に座り、質疑応答の時には必ず一番最初に手を挙げて発言しました。企業様はわざわざ時間をとって説明会を開いてくださいますが、私たちも忙しい就職活動中に時間を割いて参加するのです。そこで『適当に座ってボーっと聞いてどうするのだ、誰がやらなくても私はやる』という気持ちでしたので、参加した説明会は全て全力で臨みました。
 
 
Q.皆さんと同じ学科・業界を目指す高校生へのメッセージ
 
"具体的に就職率が出ている専門学校はたくさんあるかと思います。まだまだ先のことではありますが、在学期間後である二年後、三年後のことを考えてみてください。詳しい道順はわからなくとも、そこに行き着くまでにどのようなステップが必要でしょうか。
良い環境で学ぶことによって最終的に広い出口を持つことができると思います。ホテル業界に絞っていなくて悩んでいるなら、なおさらだと思います。"
 
 
Q.私の駿台オススメポイントはこれ!!
 
"入学してから知ったことなのですが、講師の方々の経験やそれにとどまらず現在の活躍ぶりもすごいです!
そんな先生方に囲まれ毎日を過ごしますが、駿台の凄さに気付くのは他校の生徒と接する就職活動です。
授業をはじめ、日々何気なくしている接遇マナーがこんなにも差を生んでいたのだと身を持って感じます。駿台での生活はのちの品格を形成しているようです。"
 

---------------------------------------------------------------------------

 

内定アンケートは学生が記載した原文をそのまま掲載しております。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。