« 留学コース イギリス通信その4(Airline Blog) | メイン | 留学コース イギリス通信その6(Airline Blog) »

2015年3月24日 (火)

留学コース イギリス通信その5(Airline Blog)

イギリスに来て約3週間たちました。
毎日があっという間でとても充実した日々をおくっております。

Photo_2

私はlimeクラスで日本人が6名、スペイン人が5名、中国人が1名、フランス人が1名の13人です!
このクラスは最初の3週間はAll Englishで次のtermから選択授業が増える予定です。
General・Vocabulary・Writing・Speakingといった内容の授業で時間割が組まれています。
個性豊かな先生方と異国の生徒とふれあうのは、日々良い刺激になっており新鮮です!
授業中は自分から発言していかなければ身につきません。
失敗をおそれずにどんどん自分から行動する大切さを改めてかんじております。
Discussionするときなどは少し大変ですが私にとっていい勉強、Speakingの練習になっております。
宿題は先生によって違うのですが、最初の方は母国についてのものが多くでました。
最近は作文やプリント1,2枚、教科書といった内容で、楽に感じます。
1コマ90分授業ですが、集中するのであっという間です!

Photo_3

私はクラスメイトの1人であるスペイン人の女の子と私の家が近く、
毎朝一緒に登校しています!時々、その子の友人のドイツ人の女の子とも登校します!
私の下手な英語も聞き取ってくれ、私のためにゆっくり話してくれるところがとても嬉しいです!
このスペインの女の子は今月で母国に帰ってしますので、それまでたくさん交流していきたいです。

エクスカーションにはまだ参加していないのですが、
長期休みがもうすぐあるのでその際に利用したいと考えております!
また、毎週水曜日はヨガに行っております。約1時間弱なのですがこの時間もあっという間で
良いエクササイズになっております!

今月はRed Nose Dayといったチャリティーイベントがありました。
「笑いは最良の薬である」という信念に基づき、1985年に創始されたそうです。
人々を楽しませてくれるピエロの赤い鼻にちなんでみんなで赤い鼻をつけます!
学校でその赤い鼻が売られていたので私も友人と購入いたしました!
9種類の柄があり、なにがあたるかは開けてからのおたのしみです!
私は宇宙飛行士の柄の赤鼻でした!


私のホストファミリーは、穏やかなママMARIANNEと真面目なパパPAUL、15歳のELLAちゃん、
11歳のJAREDくんの四人家族です!ELLAちゃんは歌がとても上手で、
JAREDくんはいつも元気で色んな習い事をしています!
また、二人ともピアノをやっているので時々聞こえるピアノの音が私はすきです。
ペットは猫と犬がいます!私の日本の家はペットを飼っていなかったので新鮮です!
晩御飯は必ず家族の誰かと一緒に食べ、土日はみんなそろって食べます!
ここへ来る前にご飯は合わないと聞いていたのですが
どれもおいしいく、まだ日本食が恋しくなっておりません!
家族みんな私のためにゆっくり話してくれたり、今日の出来事など週末の予定などを話します!
ELLAちゃんと私は同じミュージカルの映画が好きという共通点があり、
LONDONのミュージカルについてもお話ししました。
行きたい気持ちがさらに増しました!
ママのMARIANNEはおしとやかで謙虚な方です!
ですので、一緒に話していて落ち着きます!
今週がmother’s day なのでポストカードを渡す予定です!

ここでの生活ももうすぐ1ヶ月経ちます。
日本とは違い時間に余裕がありゆったりとしています。
平日は月・火は朝から17時10分まで授業があり、水・木・金は12時には終わります。
ですので、この空き時間にヨガへ行ったりルイス散策をしたり勉強や趣味に費やしております。

土曜日にはBrightonへ行きました!ロンドンバスに乗って約40分で到着です。
電車だともっと早く着きました!

LEWESとは違い都会という感じで、満喫しました!
私はこの3週間、先週と先々週の土曜日で合計2回行きました!
日本食のレストランを見つけた時はテンションが上がりました!
海にも行きましたがとても寒かったです!
暖かくなったらまた訪れたいです。
また、イベントにも参加しました!
‘international women’s day’というイベントです。
女性の政治的自由と平等のためにたたかう という記念日らしいです。
international women’s day をそれぞれの国の言葉で意訳してポスターに書くコーナーがあり、
私たちも書いてまいりました!!

Photo



改めて女性の社会的な活動を知り、活力を感じました。
私にとって貴重な、素敵な記念になりました。

見えない不安もありますが、今目の前にあることを学び、コツコツと積み上げ
自分の糧となるよう一生懸命取り組んでおります。
この先も初心を忘れず、自分から進んで行動していきたいと思っております。
まだまだ壁はありますが、毎日笑顔になれるこの環境に感謝です!


Sussex Downs College 植田 小夏airplaneheart04happy01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。