« 学園祭の様子♪(ホテルBlog) | メイン | 海外ホテルインターンシップ通信 2016♪ Part13(ホテルBlog) »

2017年1月19日 (木)

本場の味を体験!?(ホテルBlog)

皆さん、こんにちはnote

お正月も終わりましたが、皆さんは美味しい物、たくさん食べましたか?happy01

私は、お正月におせち料理を食べたり、蟹鍋を食べたりcancer、牡蠣を食べたりと美味しい物を沢山頂きましたheart02

そんな中スンダイでも実は美味しい物を食べて楽しんだ1日があったんですhappy01

昨年の12月17日に『お仕事トライやる&語学体験DAY』が行われましたflair

そのイベントの中で、ホテル学科の体験授業の内容として、本場のシーザーサラダを作る体験が行われましたrestaurant

 

Img_2139

皆さんはシーザーサラダは食べたことが一度はありますよね?confident

でも、レタスや野菜が混ぜ合わさった状態で、ドレッシングもかかり出来上がった状態でしか見たことがないですよね?eye

実は、本物シーザーサラダはお客様の目の前で野菜とドレッシングを混ぜ合わせて作るんですflairsign03

そして、皆さんはシーザーサラダの発祥の地がどこかご存知ですか??

アメリカ?ヨーロッパ??と思いがちですが、実は・・・・・・・メキシコなんですsign03

アメリカとの国境に程近いメキシコのとある町のレストラン『シーザーズ・プレイス』のシェフによって、

残り物の野菜や食材を混ぜ合わせて出来たのがシーザーサラダになったそうですshinerestaurant

そして、その後アメリカに広まり、日本や世界にも広まり『シーザーサラダ』として出来上がりましたflair

今現在はレストランによっては入れる具材が違っていたり、ドレッシングが違ったりと、バリエーションが豊かですが、

今回、スンダイのイベントではホテルのレストランのプロの先生からスタンダードなシーザーサラダを教えて頂きましたhappy01

Img_2147

まずは先生から説明を受けて、みんなで体験ですflair今回はドレッシングも本格的に作りますshine

Img_2143 

こちらが使用する材料ですnote

ドレッシングはオリーブオイル・レモン果汁・タバスコ・オリーブオイル・塩コショウ・

パルメザンチーズ(粉チーズ)・アンチョビ(イワシの塩漬け)・マスタード・卵の黄身ですsign01

メキシコが発祥のサラダだけあって、やっぱりタバスコを使用するんですねwink

Img_2150

このようにまずはドレッシングの材料を混ぜ合わせていきますnote

ポイントはアンチョビをしっかりとほぐして、材料としっかりと混ぜ合わせることだそうですflairhappy01

Img_2172 

Dsc_0754 

この時の材料の分量の違いや混ぜ加減でがサラダの味が決まるので、みんな真剣ですhappy02

Img_2180

続いて、ドレッシングが出来たら、ざっくりとちぎったレタスをたっぷりとボウルの中へ入れますnote

ここでレタスにしっかりとドレッシングを絡ませますshineもちろんホテルのサービスらしくかっこよくheart02happy01

Img_2186

Img_2194

いよいよ盛り付けですflair美味しそう・・・lovely

Img_2199 

美味しく出来たようで、参加者の皆さんも沢山食べてくれましたrestaurantheart04happy01

こうして、実際に食材を使ってプロの先生から教わったりできるのも滅多にない経験ですよねsign01

こんな授業受けてみたいsign01ホテルの仕事に就いてみたいsign01と興味を持ったそこのあなたsign03shine

是非、一度スンダイのオープンキャンパスでホテルの事を知ってみてくださいねhappy01

そして、今年の3月29日(水)の春休みに、な・な・なんと・・・sign03sign03sign02

大阪の老舗有名ホテルの・・・『リーガロイヤルホテル仕事見学ツアー』を開催いたしますshinenote

ホテルのお邪魔して、プロの現場や施設を見学したり、豪華ランチコースも食べれますよrestaurantheart02

是非ご参加くださいheart04happy01ご予約も絶賛受付中flair

お友達同士で、お父さんやお母さんと一緒のご参加も大歓迎shine

ご予約は下記までdown

*************************************************

駿台観光&外語ビジネス専門学校

フリーダイヤルtelephone0120-059-318

ホームページpchttp://www.kanko-gaigo.ac.jp

*************************************************

コメント

この記事へのコメントは終了しました。