« ☆ホテル学科紹介☆ ④インターンシップ ~夏季リゾートホテルPart2~ | メイン | 卒業生が遊びにきてくれましたぁ~ ホテルブログ♪ »

2021年9月19日 (日)

☆ホテル学科紹介☆ ⑤テーブルマナー研修 ~ザ・リッツ・カールトン大阪にて~

sign01皆さん、こんにちはwink リッツカールトン大阪に行ってきましたshineshine

私が16年間お仕事をしたホテルです。元同僚が暖かく迎えてくれましたlovely

駿台のホテル学科、ブライダル学科は、1年次にホテルでのテーブルマナー研修がありますflair 昨年に引き続き今年もリッツカールトンへapple

先ずは、副総支配人からのウエルカムスピーチでスタートsign01

そして館内ツアーは、チャペル、神殿、レストランフロアー、スイートルームなんかを見せていただきましたeye チャペルでは、新郎新婦のお二人がちょうど前撮りをされているところで、綺麗な新婦さんを見られてラッキーring

heartspadediamondclub

そして、いよいよテーブルマナーのスタートですsign01 先ずはウーロン茶で乾杯wine

今日は、テーブルマナーを学ぶと同時にプロのサービスも学べますcherry  最近は、アシエットサービスが主流ですが、今回は特別にプラッターサービスでお料理を提供していただきましたrestaurant

Img_4977

44132e2474b946eca283bed7f65d0503

アシエットサービス:一人前ずつお皿に盛り付けされた料理をお客様一人一人にサービスします

プラッターサービス:銀盆、大皿に卓人数分の主料理や付け合わせ料理が一緒に盛り付けられたものを客前でお客様一人一人に提供するサービスのこと

 

マスク会食という形でもっとお喋りをしたかった皆さんには少し残念であったかもしれませんが、それでも楽しく有意義な時間を過ごせたこと、嬉しく思いますnote

Img_3520 最後は全員で集合写真を撮りましたheart04

どのお料理も美味しかったですdelicious  

ザ・リッツ・カールトン大阪の皆さま、ありがとうございましたheart

9月後半、ホテル学科1年生は、シティホテルでのインターンシップに参加します。またブログをアップしますので、楽しみに待っていてくださいねribbon

ホテル学科担任 matsuo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。